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よくある質問

オフィスデータバンク内にある『相談』とはどのような意味ですか
オーナー様のご意向で明確な金額を公開していない場合がございます。ご提示させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
電話番号の変更がない地域で探したいのですが可能ですか
同じ区、同じ町でも電話番号が変わってしまう場合がございます。NTTの局によって変わってしまうものですが、変わらない地域でご条件にあった物件のご案内も可能です。
解約予告はどのくらいの時期に出すのですか
解約予告期間は「解約希望日の◯ヶ月前まで」といった形で契約書で定められておりますので、その期間内に賃主・管理会社への書面通知を行う必要があります。契約内容に応じて期間は異なりますので、違約金事項も含め入居時に交わした契約書をご確認ください。
物件探しはどのくらいの時期から開始したらよいですか
一般的にオフィスの解約につきましては3か月~6か月前に解約予告が必要になります。旧オフィスの解約予告を調べ、そちらに合わせてのオフィス探しをお勧めいたします。ご相談だけでも構いませんのでご連絡いただければ幸いでございます。
初期費用はどれくらいかかりますか
物件によっても異なりますが、初期費用は大きく分けて、
  • ・敷金
  • ・礼金
  • ・前家賃
  • ・火災保険料
  • ・共益費(管理費)
となります。その他、引越費用なども加わるため余裕をもった予算が必要となります。ご相談頂ければおおよそのご予算をご提示させていただきます。
手付金はどれくらいかかりますか
手付金には複数の意味がございますが、一般的には賃貸人に賃借人が契約成立の証拠として支払うお金になります。万が一契約解除になった場合の担保として扱われます。通常家賃の10%前後となります。
フリーレントとななんですか
入居後、一定期間賃料が無料となるサービスです。例えば、フリーレント1ヶ月の場合は入居後最初の1ヶ月分は賃料が発生しません。
原状回復とはどこまで含まれますか
国土交通省が公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義されています。経年変化、通常の使用による損耗(年数経過による浴槽のヒビ割れ・喫煙によるクロスの変色・日照等による畳やフローリングの変色・家具の設置による床の凹み等)を貸主が負担し、故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗(飲料などをこぼし放置した事によるシミやカビ・落書き・台所の管理を怠った事による油汚れやカビ等)を借主が負担する場合が多いですが、物件の契約内容によって異なり、借主は契約に基づいた原状回復義務を負う事になりますので契約前に必ずご確認ください。
事務所移転には一般的にどのような作業を伴いますか
  • ・移転の登記
  • ・旧オフィスの解約
  • ・新オフィスの内装作業(内外装工事・電話やインターネットなどの通信環境の整備)
  • ・挨拶状などの印刷物やHP上での告知など
  • ・引越作業
などが伴ってきます。